法親墓苑 倉敷さくら離宮

お客様の声 お客様の声 お客様の声

永寿葬生前ご契約 女性

今は亡き伯母から「墓所は買うな」と言われていました。ではどうすればいいのかしら。私の子どもたちに迷惑だけはかけたくないと思っていた矢先に、倉敷広報で「倉敷さくら離宮」を見つけ、わらにもすがる思いで場所もわからないまま家を出ました。途中何度もどこに居るのか分からなくなり、その度に倉敷さくら離宮さんに電話を入れました。その度に気持ちよく、面倒くさがらずに道案内をしてくださり、やっと到着することができた霊苑は素晴らしい所でした。 その時のことを思い出すたびに、スタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいになります。二人の娘たちにそのことを話しましたら、「種松山ならよく遊びに行っていたよ、いいところよ」と言ってくれ、大賛成してくれました。私の姉夫妻も見に行ってくれて、「とてもいいところだ」と気に入ってくれました。 今年の桜の咲くころには、友人が種松山に行って深く感動していました。私にも一緒に桜を見に行こうと誘ってくれていたのですが、丁度そのころは手術後でしたので、残念ながら行くことができませんでした。そして私は言いました。「お墓に入ったら私はずっとそこにいることができるから、今年は我慢するわ」と。 倉敷さくら離宮さんは山の上で日当たりもよく、桜が咲き、四季折々の花が咲くので気に入っています。それ以上に気に入っていることが、お墓に事務所があって何人かのスタッフがいらっしゃることです。ぬくもりを感じるお墓は最高です。あれから何人かの友人を紹介して連れて行きましたが、いつもきれいにお墓の掃除をしてくださっていました。 私は子どもたちに言いました。「お墓掃除に来なくていいからね」と。それから維持管理もいらないのでびっくりしました。ありがとうございます。お寺さんも近くにいらして、年に三回も拝んでくださるとか。しかも檀家に入らなくてもいいことが気に入りました。檀家の縛りもなく、自由であることはありがたいです。 子どもたちには「墓参りに来なくていいから」と言ってありますが、来ると思います。なぜなら、種松山公園で遊びがてら墓参りに来ることができるからです。墓参りも明るく、楽しくなると思います。 私の人生も最後の場所が決まりましたので、これからの残された日々を楽しく過ごすことができるでしょう。

さくら御廟ご契約 女性

大切な先祖の墓を守る者がおらず、親族の力を借りて、時々清掃に行けるのがやっとの状態でした。先々のことを考え、永代供養を…と思っていたとき、テレビCMで「倉敷さくら離宮」のことを知りました。話を聞きに行ってみると、多くの質問にも丁寧に対応していただき、墓じまいから永代供養までスムーズに進めることができました。「倉敷さくら離宮」では、春の桜がとてもきれいだと聞いています。その景色も供養になります。また、年三回の合同供養祭があり、先々もずっと大切な先祖を供養していただけるということで本当に安心できています。このように安心できる結果となったのも、スタッフの方々のサポートがあったからこそだと感謝しています。今後も墓参りをして、先祖を思いながら過ごしていきたいと思っています。

とこしえの碑ご契約 女性

この度、主人のご両親のお墓を建てることになり、初めてのことで家族一同わからないことだらけでした。実際に霊苑を見学させて頂き、本当に丁寧に、ご親切にお話をしてくださいました。こちらの希望や、今後のためにどういった形で建てるといいのかなど、悩みの一つ一つまで聞いて下さり、私たちの希望に添ったお墓を建てることができました。永く残る墓石に絵や文字を自由に入れられるとのことで、ものすごくデザインを迷いましたが、その時もスタッフの方全員が一緒に悩んで意見をくださり、一生懸命で誠実に、そして温かく共に建立まで力を貸していただけました。家族を亡くしたばかりの頃、まだ心が整理できていない時でも、倉敷さくら離宮のスタッフの方々のおかげで、とても前向きに考えることができました。完成した想いの詰まったお墓は、そこに入る自分たちも含め、ご両親も喜んでくれていると思います。建立に携わってくれた全てのスタッフの方々に感謝しております。ありがとうございました。

さくらの碑ご契約 男性

私は82才で、以前からお墓のことを考えるたびに焦りと憂鬱で悩んでいました。お墓を見てくれるはずの子供たちも皆それぞれ遠くに住んでおり、迷惑を掛けたくないし……。 浅越ゴエさんが出ているテレビCMで「倉敷さくら離宮」を知り、早速訪問。いろいろとお話を伺い、現場の墓地を案内していただきました。ゆっくりと考え、これしかないと判断。改めて「倉敷さくら離宮」へ参上。色々と詳細に質問をし、当方の希望を出して決定。担当の方の真摯な対応に感謝です。訪問するたびに、現場へ行くたびに益々「倉敷さくら離宮」さんにお願いしてよかったと思います。

さくらの碑ご契約 女性

去年の夏に初めて見に来た時から、山の上で明るくてかわいらしい墓石がならんでいて、あっここいいなあ、と思いました。その後、秋が過ぎ、冬になり…完成した石碑をこの1月に確認に行きました。雪が降る中、ピンク色の「倉敷さくら離宮」ののぼりを見たとき、あっやっぱりここいいなぁと思いました。3月に納骨に来た日は、向かいの公園の梅の花が満開で、あたたかくていい風が吹いており、とてもいいお日和になって本当によかったです。4月には桜の山になるんですね。季節季節に来るのが楽しみな場所で、ここにしてほんとうによかったと思っています。石碑のデザインはこちらから図案を出したので、何度も修正のやり取りをしていただき、お手間をかけたかとは思いますが、担当の方がうまく間を取り持ってくれたおかげで思い通りの出来上がりとなりました。本当にいろいろとありがとうございました。

ご自身やご家族のお墓について不安なこと、
お知りになりたいことがあればお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問はこちらからご覧になれます

資料請求・現地見学の
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせは 0120-395-594          営業時間 9:00 ~ 17:00
さくら離宮グループ